溜まり場携帯からブログ
 
携帯から未解決漫談。
 



Show by Feb/4/2006

メール

メールには幾つか種類があると思う。
無料メール、有料メールとかそういうのではなく、やりとりのことだ。

例えば出会い系、懸賞、メールマガジンなどは送り手がほぼ一方的に送りつけて終わり。

受信者からの返事はない。そのメールに書かれている情報を入手し、時にそこに貼り付けられているURLなどから更に詳細な情報が載った場所へと移動し情報を得る。その時点でメールのことは7割がた頭から消えており、既にメールとの関係はなくなっている。
「やりとり」とは違う。

さて、
送信者と受信者の間に「やりとり」が生じた場合にも幾つかパターンがある。
それは相手との関係や、メールの使用目的によって違う。

例えば、
相手が恋人ならば、何となく「今何してるの?」からはじまり、少しずつ愛を育みつつ、ラストは「おやすみ」で締めくくる。いいなぁ。
友達同士で必要な情報が自分の頭にない場合。例を出せば「明日の2時間目なんだっけ?」という話題。「数学だよ」「ありがとー!」これで終了。まあ後に「今度なんか奢るね」「期待しとくよ」くらいのやりとりがあってもいい。
飲み会やオフ会が終わった後などは「今日はお疲れ様でした。また機会があれば」「お疲れ様でした。ぜひぜひまた飲みましょう」
新年の挨拶などは「あけましておめでとうございます。今年もよろしく」「あけましておめでとう。こちらこそよろしく」
卒業祝いなどは「おめでとうございます。○○に行ってもお元気で」で、もしかしたら返事がないかもしれない。それでも別にそれはそれで自然だ。

あげればキリがない。

と、ここまでいってきたが、

あなたは信じるか?




特に話題もないメールのやりとりが3日以上続くことを。


すげぇびっくり。おわんねぇのよ。
何話してるのかさえ分からなくなってきてるのに、何故か終わらないのよ。
終わりが全く見えないやりとりなのよ。これにはびっくりですよ。
別段相手から何か情報を得ようとしているわけではないし、
俺も相手も超暇人というわけではない。
なのに物凄い勢いで続いてる。続き続けている。
何度読み返しても終わりそうにないのよ。
「終わったかな」と思ったら返事がきて、「終わらそうかな」と考えたメールを送っても返事がきて。

そう思えば別に続けたくもないし、なんとなく終わらせる気もないし。

そのままだらだらと、延々と続いているメールのやりとし。

相手は恋人でも友達でもない。
先輩でも後輩でも先生でもない。

そのお相手は、




従妹。


性格には、俺の父親の妹の娘。
確かそろそろ18歳になる頃。
今年3月高校を卒業するそうだ。
下に中3の妹がいる。

両親が色々とうるさくて、
去年の真ん中頃まで携帯なぞもってのほか、
そんな家庭で育ち、

ついに念願の携帯を手に入れた。

今年の正月。
1月2日にうちに集まった時には、
みんなと携帯の番号・アドレスを交換していた。
勿論、俺もその中の1人だが。

その1月2日の、正確には夕方から、現在に至るまでずっと続いている。
すごく何気なく続いている。何もないはずなのに続いている。

内容はほとんど1行から長くても5行程度。

それだけのメールのやりとりがずっと続いている。



溜まりに溜まって現時点で
200通(送受信で401通)



こんな中身のないやりとりが何故続くのか分からない。
すごく楽しいわけでも、緩急があるわけでもない。
これでもかってくらい淡々と続いている。
テンションもそんなに高くない。

全く分からんけど、なんか続いている。

初日以外はだいたい昼過ぎからメールが始まる。
というか前日の最後の続きから始まる。
始まるというか続きが始まる。

終わるのはだいたい夜中の1時かそれくらい。
たいてい俺が寝てしまう。
で、起きて何となく返す。
そしたら昼すぎに返ってくる。
それからまた淡々と続く。

そんな感じだ。




終わったら報告します。




21時。追加報告。
何故かその中3の妹からもメールがきはじめたのですが。


4日16時。
終わったみたいです。
特に何の前触れもなく。
まあ何か話題も終わったぽいし。

うう。普通だ。



Jan.4(Wed)20:45 | Trackback(0) | Comment(0) | にったね | Admin


(1/1page)